1. HOME
  2. お知らせ
  3. 医療DXの基盤となるオンライン資格確認の導入の原則義務付け及びこれに伴う診療報酬上の加算の取扱いについて

INFOMATION

お知らせ

2022.09.21

医療DXの基盤となるオンライン資格確認の導入の原則義務付け及びこれに伴う診療報酬上の加算の取扱いについて

お知らせ

標記については、令和4年8月10日の中央社会保険医療協議会の答申を踏まえ、9月5日に関係省令の公布等が行われました。

詳細は、下記の資料をご確認いただければと思いますが、
経緯としましては、6月7日の閣議決定「経済財政運営と改革の基本方針2022」において、保険医療機関・保険薬局においては、医療DXの基盤となるオンライン資格確認について、令和5年4月から導入を原則として義務付けるとともに、この導入が進み、患者によるマイナンバーカードの保険証利用が進むよう、関連する支援等の措置を見直すこととされたことによります。
なお、現在紙レセプトでの請求が認められている保険医療機関・保険薬局については、この原則義務付けの例外とされています。

医療DXの基盤となるオンライン資格確認の導入の原則義務付け及びこれに伴う診療報酬上の加算の取扱いについて

また、オンライン資格確認利用・補助申請がまだの保険薬局におかれましては、こちらのオンライン資格確認・医療情報化支援基金関係医療機関等向けポータルサイトをご確認いただき、至急手続きを進めていただきますようよろしくお願いいたします。

なお、診療報酬上の加算については、こちらを参照してください。